バカンス 沖縄編③
さて次ははもう朝から押しは「お肉」。。
夕べの反省はなんやったんやー・・・
そのために朝は軽ーくトースト。ポンとでるタイプのトースター。
あれがお気に入りというのもあります。
まずは瀬底島で人気の「リンゴカフェ」
この島を気に入ったフランス人のパテシェがつくるマカロンのかわいいこと。
20種類くらいが並びます。しかしお店は、はっきり言って掘立小屋風。
店番はいない、フランス人愛想は悪い。
これでマカロン不味かったら怒るわよ・・と、思っていたのですが、これが
噂通りの美味しさ。。許す・・
さて沖縄来たからには、どうして避けられないのがステーキでしょう。
そこで今回は名護の「フリッパー」というステーキ店。
ノスタルジックに「88ステーキ」という長男を無視して私が決めました。
お昼前に着いたのにもう長蛇の列。一時間近く待ちました。その間にレジ近くのミニバイが
次々と売れていく。マカロンなかったら買ったのにと残念。
お店はやっぱりノスタルジックアメリカン。
私はイセエビとひれステーキ。家人はイセエビとサーロイン。
長男は私と一緒でひれが300グラム。若いっていいですね。
これらスープとパン又はライスとサラダ。
これがなんとするすると胃袋に収まります。地元ステーキソースも
なんやら旨い。家人などは沖縄来たらここは絶対外せないと言っております。
もちろん長男も母の選択をさすがと思っていることでしょう。たぶん・・
でも、沖縄ブログでみなさんがお勧めするだけあります。
帰りは定番のブルーシールアイスをいつもお世話になっているN氏に送って、
ホテルに帰るや否や、またまたプールです。
私たちは水族か・・雨なんてほんとになんの関係もないです。
夕方になっておみやげにと地場スーパーに行きます。その時夕飯の買い出しもすませて、
こんやはゆっくり。スナックパインも旨い。
ホテルのcoffeeマシーンは楽しい。ゆっくりとした夜はこれでティータイム。
この種類のcoffeeをとリクエストしておくと、それを多めに用意しておいてくれました。
いよいよ最終日。
起きたらやっぱり雨・・あめ・・アメ
荷造りしてチェックアウトして高速で那覇に向います。
この道、あの道、私にはチンプンカンプンの会話を家人と長男がしながらレンタカーを
返却して空港に。
荷物を預けてゆいレールで牧志市場に向います。
ひとつ手前でおりて国際通りのしゃぶしゃぶ店で「アグー豚しゃぶしゃぶ」
食べ収め。なんと長男の奢り。ごちそうさま~
ここでおみやげの買い納め。でも国際通りもなんだか閉店が目に付くのはご時世で
しょうか。
長男の希望で「りゅうぼう」探検。
そして空港に・・空港では高校生の修学旅行生たちが通路に座って時間待ちしています。
みんな私服。時代は変わりましたねぇ。この子らはタクシーで名所めぐりしたんですよ。
ここで長男とは別れます。
いつもそうですから、特に感慨はありませんが、彼は明日からまた一人での生活に
戻ります。
そして私たちもまた、いつもの二人の闘争と騒乱の生活に戻ります。
非日常はこれまで。でも、だからこそ楽しいのです。
次の楽しみのために頑張れるのです。
こんな刺激的な生活。大好きです。おつきあいありがとうございました。。。