ノンアルコールでの禁酒宣言

2022年11月22日

11月は家人の誕生月です。

そこで一念発起したのかどうかは知りませんが、彼は「禁酒月間宣言」をしております。

そして、これが体調がいいので、来月からは二日に一度の割合で飲酒することにすると

声も高らかに宣言しております。

 

がっ!

しばし待てっ。と、私は異議を申し立てたい。

この禁酒月間・・お友達と淡路島に行ったときは解禁。娘の長男との食事会も解禁。

今日は蟹があるから解禁。今日はデッキで焼肉するから解禁・・と、まあ解禁日の

多いこと・・下手すれば解禁日の方が多いくらいです。

しかも、お酒のない日は、毎回ノンアビールを飲んでいます。

 

これって、禁酒といえますかっ??

お酒を飲んで運転・・なんて言語道断でそんなことは絶対にしませんが、ビールの代わりに

毎夜ノンアルのんで、今月禁酒なんて、認められます??

それって、たばこを辞めますと言って電子タバコ喫っているのとどう違うのですか。

これは禁煙にはならないでしょう。

 

しかもですよ。本人はこれで禁酒しているつもりなのか前述の二日に一回宣言です。

なにを手前勝手なこと言ってるのよっ。

それって毎日ビールをビールとノンアル代わりばんこ宣言でしょ。

アホな・・あまりにアホな宣言に私はしばし言葉を忘れました。

そして猛烈に腹が立ってきました。

 

酒代が惜しいわけではありません。いや少しは惜しいですが・・少しだけは思います。

どうせ飲むなら「良質のお酒を少し嗜む」私も息子も口を酸っぱくして言っても、

どうしても量が手放せないようです。

そして質の悪いのは、ノンアルに変えた自分をすばらしく意志の強い人間だと思い込んでいる

点です。なんとかに付ける薬はないと言いますが、それはホントにその通りです。

ビールだ水割りだと飲んで翌朝、お腹を壊してトイレに立て籠って「酒飲みは冷たいもの

飲むからお腹がゆるいんよ」と誰にともなく言うように出てくる。あ・な・た

あなたに言ってますっ。

判っていてなぜに飲む??

失敗から学ぶということができない人?

本能を言い訳でカムフラージュすることが生きがいなの?

 

散々言いつくして判りました。

私の言葉などはなにも響かない。ビール一杯飲んだらきれいに

消え去る魔法の言葉なのだと。

 

いいでしょうよ。それならそれでこちらにも考えがあります。

だからといって、おとなしくしてしまったり、諦めるタイプの女でないことは

よーくご存じのはず。

その身勝手な「なんやら宣言」受けて立ちましょう。

そして宣言とは正しく守るためにするものであるということを目にもの見せて

あげましょう。

で、ここでひとつ・・

 

疑問はもとに戻ります。

ビールの代わりにノンアルありですか?

禁煙の代わりに電子タバコはありですか。これを世間の皆様に問うてくれと

家人が懇願しております。

ここに自らの逃げ道を探し出したい魂胆が丸見えなんですけど・・・

 

 


フリーダイヤル 0120-039-242