本性

2023年01月10日

去年末の寒波が嘘のような穏やかな松の内が終わろうとしています。

大雪で立ち往生している車の列や、雪下ろしで亡くなった高齢の方や、裏山が雪崩れて

圧し潰された方々のことが、遠い昔のようにさえ感じられるのは、不謹慎というものでしょう。

でも、悲しいかな人は自分に直接関係のないことに関しては、おそろしい速さで忘れていきます。

 

悪意ではありません。世の中を斜に構えているわけでもありません。

そうしていかないと、哀しみの深さや重さに溺れたり、押しつぶされそうになる心を

保つために、そうできているのではないかと、私は思っています。

 

 

そんなことを考えながら、今年やるべきこと。やりたいこと。やっておいたほうがいいかなってこと。

三つに分けて考えて、書き出して分類してみました。

でも分けながら気が付きました。これってどれも同じじゃん。結局今年のうちに何をするかってことでしょ。

なんとめんどくさいこの性格。辛気臭いこの思考。余裕のない日々よ・・と、嘆いてみたらあら不思議

案外すっきりするものです。

 

そうですよね。自分の長所も短所も、こうやって並びたててみると、案外可愛いとこもあるって・・

(ナイナイナイ。ないですよ。自分でそうおもっているだけですと隣から否定の声があがりました)

 

それでも今月のうちに「今年やるべきこと」を書き出しておきましょう。

私は元来がメモ魔。記録魔なのです。

そしてこれらは、年を経れば経るほど面白いということも、この年頃になればそろそろ

判ってきます。

今のメモは10年後の笑いの素になります。今日の記録は10年後の支えになります。

これが判っただけでも、何十年、何百年と生きてきた甲斐があったというものです。

正月には、本性が垣間見えて、ニンゲンになったり、400年生きている魔女に戻ったりと

忙しいことです。。。

 

 

 

 


フリーダイヤル 0120-039-242