GWは目の前
花冷えという季語がぴったりの日々が続き、ようやくの晴れ間と思ったら、この週末も
お天気は崩れ、GWもさっぱりなんだとか。
「コロナが収まりかけたとはいえ、ニンゲンどもよ、努々気を許すでないぞ」との神の声
なのでしょうか。私の信心する宗派はありませんけれど。
聞くところによると外国で「無宗教」と言えば、その人の人格を疑われるとか。
ほっといてほしいですね。なんの神を信じようが信じまいが、それは個々の自由です。
私の中にも「神」はあります。でもそれは他人にお教えするような存在でも、ましてや帰依することを
強いるようなそんな存在ではありません。
なかなか定義が難しいのですが、それは私だけが信じて、私だけが自分の都合で「拠り所」にしたり
祈ったりする「私だけのもの」なのです。
ですから、それには特別な教義もなければ、指導者や布教者もいません。必要がないからです。
そういえば今朝のニュースであの有名なミシュランガイドがアプリになって星を得なくても
選考基準に入った店もそこでは見られるというのが流れていました。
私はもともと他人の味覚を信じません。ミシュランといえど、太田蜀山人と言えども、私の味覚は
私が一番よく存じておりますから、いわゆる「食べログ」という輩を一切信じておりません。
上記のお二方ならまだしも、市井ののそこいらのおにーちゃんやおねーさんの主観で書いた食日記を
参考にしょうなんて少しも思いませんよ。
ただ、私と家人が「オイシイ」と認識した多くのお店が三か月とたたない期間に廃業したり休業したり
するのは何故かといういささかの疑問は残るのですが・・
それでもやっとコロナの影響を受けないGWがやってくるのです。
混雑承知! 渋滞上等!!と、どこかに出かけてみない? と、家人を誘ったのですが
なんと彼は「畑の植え付けがあるからいかなーい」ですって。
私たちはこうして、ジジババの坂を転がり下りるのでしょうね。。。