自分だけ・・

2023年12月18日

暫くの間、息子が帰省しておりましのでその送迎に空港に二度ほど行きました。

ま、生まれて初めて行ったわけではないので、見る度に思うのですが、飛行機が着いて、

荷物受け取り口に人が並んでいる時に、すいすいと少し小さめのスーツーケースを

引きずりながら出てくる人のあの無神経さに、ひとこと言いたくなりました。

 

もちろん厳しい管制の下、機内持ち込みOKだから持ち込んだのでしょうが、あの荷物

狭い機内で上のケースに入れるには通路に立たなくてはなりません。

そして自分の上の棚スペースがいっぱいの時は離れた場所でまた同じことをいます。

降りるときもしかりです。降車の為に並んでいる人の列を分断して、自分の荷物取りに

あくせくしている人をみる度思います。

 

・・・なぜ預けないのかと。

もちろん理由も知っています。受け取り口で待つ時間がもったいない。またはめんどくさい

のですよね。

それは判りますよ。遅々としてこない・・ことはいつものことです。

 

でも、それって自分の都合ですよね。

自分がめんどうだったり、早くしたいから、多少人の迷惑になっても、機内持ち込みに

したい・・とは思ってませんか。

人には迷惑かけてないと思ってますか。

あれ、機内持ち込みしない人間にとって、かなり迷惑てす。

小型とはいえ、スーツケースを、よっらしょと持ち上げ押し込んで、自分が

窓側なら通路側のヒト・・おちおち座ってはいられないのですよ。

落ちてきたら痛いだろうし・・

点検の客室乗務員さんもない方がずっと楽でしょうね。

下ろすときはもっと恐怖。

勢いあまってか、非力でかは知りませんが、支えきれずにどさっ・・

ってことも見たことがあります。

で、しかも子連れの方にも多いんですよ。コレ。

壊れ物や貴重品入れてることもあるでしょうけど、私の感覚でなら

そんなものはスーツケースには入れませんけどね。

 

迎えに行ったときも、送った時も空港はそれなりの人出で、スーツケースずるずるしたまま

保安検査室に向う男女の多かったこと。

もしかして、荷物預けずに機内持ち込みして、そのまま出る自分が都会的で洗練されてるなんて

恥ずかしい思い違いなんかしてませんよね。

はた迷惑な行為が、洗練されてるはずないじゃないですか。

 

そう思いながら息子を見送り、ふと気が付くと「ご当地空港」の売り物。

蛇口をひねるとうどん出汁がメインの場所に復活していました。

当地の売り物だったのですが、コロナ禍で隅のコンビニ裏に追いやられていたのが

堂々の凱旋です。

若い男女が話のネタにと、並んでいます。

私の好きなうどん店の出先にありますから、そこのものかと私も並んでみました。

周りで、ガチャガチャと小学生男子が騒いでいます。

 

「どうぞ。」

一応地元ババですから、県外者にお勧めします。

「い、いえ。結構です」その中の一人が直立不動で答えます。

・・今時の子は躾がいいのか、臆病なのかと家人に話すと

「いや、それは君が彼らのご両親のスーツケースを鬼のような眼で見ていたからじゃない?」

と、言います。

そういえば、彼らの両親もそれぞれにスーツケース曳いていましたね。ここでそうだと

いう事は、機内持ち込みする気ですね。

そう思ったら、堂々と出汁飲みました。

そしてその店の味ではないと確信いたしました。

こんなこと言っていいのかしら。。。

 

 

 

 

 


フリーダイヤル 0120-039-242