年の初めだからこそ。

2024年01月10日

新年早々の惨事続きで、世の中はなかなか落ち着きそうにはありません。

今日は、八代亜紀さんの訃報に、またまたびっくりです。

一方的にこちらからだけですが、見慣れた有名人の死は、なかなかに堪えます。

「舟唄」のあの頃はあんなことがあったとか、「雨の慕情」は楽しかったあれが

あったよねとか、いろいろなことが思い出されます。

近年は、八代亜紀さん世代の訃報が相次いで(私にはそう思えるのです)

なんだか、日本人の平均寿命は少しづつ、下がっているような気がします。

 

私自身、周りによく言ってます。「チクロと人工甘味料で育った世代」なのですから、

古来の日本食で生き抜いてきた、親より上の世代に勝てるはずがないのです。

なにしろ私たちの世代は酷かった。

 

今は「温暖化」をお題目のように唱えていますが、今から数十年前は空は灰色。

河は悪臭のドブ川。海は汚染という有様で、「公害」という言葉が生まれ、

工業都市と呼ばれる地域は、それは酷いありさまで、車社会の入り口でもあり

「交通戦争」なんて言葉もありました。

 

不謹慎ながら今でもよくテレビで交通事故が放ぜられますが、昔ははその程度の

交通事故は日常茶飯事でした。

光化学スモッグなんてのありましたね。チカチカと空が光って、警報が鳴る。

全く、いつの時代の話なのでしょう・・

そんな環境を経て、重ねた年月です。知らず知らずにこの身の中ほどには、得も言われぬ

毒素が堆積してあっても、ちっとも不思議でないかと思います。

 

そう思うと、先に逝かれる人々は私達の先達かとも思うのです。

いつかは来るその日の為に、どう生きるか。どう日々を過ごすのか、人生の大きな命題に

今更ながら向き合ってみるのは、正月だからでしょうか。

・・あんがい真面目に生きてるなって思います。。。

 

 

 


フリーダイヤル 0120-039-242