生まれ変われるか我が家

2024年01月19日

暦の上ではこの頃が寒さの盛りのような気がしますが、有難いことにか

今年に限っては北陸の方には申し訳なくてかは、迷うところですが、私の住むここは

穏やかな寒さの日々が続いております。

もちろん、冬ですから寒いのは寒いのですが、その寒さが明らかに去年とは違うのです。

これは老齢化した皮膚が、外気を十分に取り入れられなくなった・・からではありません。

・・失礼な・・

もうここ数年来のことですが、当地ではまずロングコートを見かけません。

もともと車社会なので、ロングコートは邪魔ではあるのですが、それにしてもロングコートの

オシャレなんて前時代的ショー? なんて今風の女性は目を剝くかもしれません。

もちろんレザーも毛皮も見ません。

私の若かりし頃は、レザーコートや毛皮は富の象徴(ちょっと比喩がおおげさではありますが・)

で、憧れたものでした。

カシミアと毛皮にケリーバッグなんて言ったら、今の社会を生きる女性方に大笑いされそう

ですが、本気でそれを目指す女性はおりました。

 

それが、いつしか世の中をユニクロとGUが席捲し、子供服も西松屋~と娘の子も歌っています。

ファストファッションを否定はしませんが、洋服文化を壊したのは彼らだと私は思っています。

同じデザインの色違い横並びが、かっこいいと擦り込んだのですから、お手並みお見事と今は

思いますけどね。私は横並び大嫌いですけど。

 

ま、悪態はいつものことにせよ、秋冬のなくなった四季にコートはますます肩身の狭い思いを

していることでしょうね。

我が家にも眠ったままのコートが、そこそこあります。

一念発起、断捨離とばかりにそれも処分するつもりですが、これがまたなかなか手が付けられない。

いやいや・・勿体ないとこの期に及んだわけではないのです。

ただただこの冬の温度のせいで体が動かない。それだけです。

でもやりますよ。今年こそは・・そんなこと思って幾星霜。

もうやりますよ。今年こそやります。

 

我が家を劇的に変えて見せます。

お友達の一人や二人、いえ五人でも六人でも、いつでも泊められる家にしてみせます。

・・ん・・あれれ・・私に五人もお友達いたかしら・・なんて疑問はこの際、なかった

ことにしましょう。。。

 

 

 


フリーダイヤル 0120-039-242