自由時間
春はこうやってくるのかな・・って毎日が続いています。
自宅にいるときはウォーキングを楽しめる季節でもあります。我が家から1.5キロ
ほどで有名な某神社があるのでそこまで行って帰っての3キロコースです。
初日は辛かったです。殆ど歩かない人なので、行き帰りに二回ほど休憩を挟みます。
しかも、初日には神社へのお賽銭を小銭入れをひっくり返して収めたものですから、
帰りにジュース一本買えることもなく、身に付けた電子機器で変える自動販売機もなく
辛い思いをしましたが、今ではすっかり慣れて、なにも飲まなくても行き帰りできるようになりました。
そして、不思議というか、有難いことに、二回目からは目的地が案外近く感じるようになりました。
そうなるといわゆる「ウォーキングハイ」というやつに堕ち込みました。
案外楽しいものです。
そして行きや帰りをいろいろな道で楽しむようになりました。
そうなると、周りの景色の角度が様々に変化してこれも楽しいものです。
この駐車スペースの青い車は日曜日にしか停まっていない。前に灯油缶入れていたけど、
別居中の親元に、日曜日ごとに灯油運んでいるのだろうかとか、想像してみたり。
遠目に見える児童クラブはいつも誰もいないのですが、ある日タクシーが目の前に
乗り付けたかと思うとぱらばらと制服の子供たちが下りてきて、運転手さんが鍵束もって
クラブを開錠しているのを見ると、「へえ~今頃はこうなってるんだ」と感心してみたり。
雨がパラパラと降り始めると、雨に打たれるチューリップと、上手に雨よけできる
チューリップの運命を感じたり、楽しい時間を一人で味わえます。
無心になれるというのは貴重で有意義な時間です。
屁理屈も、正義も、愚痴も、秩序もない時間。これは私だけの時間です。
それを知ったら、この時間がとても尊いものに思えて、すごく楽しみになりました。
諸事情で行けなくなったりするとちょっと残念です。
こんな気持ちになったら、少しは優しさと余裕が私の中で育つかなと口にしょうとして
止めました。
思っただけで、「それはない!」と即刻応える多くの声が聞こえたような気がして。。。