あの世とこの世

2019年12月04日

あっという間に12月です。木枯らしが吹くような事態にはまだなっていませんが、

これからの気候を思うと憂鬱です。

私はなんといっても寒いのが大きらいですから、冬は冬眠したいくらいのものです。

家人はいつか「オーロラ」を見に行きたいと言いますが「一人で行って。」と私は答えています。

旅はなんといっても常夏の地に決まっています。

暖かい陽射しの中で、ぼんやりとすごす時間の楽しみは、何物にも代えがたいものがあります。

 

そんなことを考えながら、縁側で・・ってうちには縁側はありませんでした(笑)

 

今日は家人の近しい方の訃報が届きました。家人の亡母のボーイフレンドさんです。

離れて暮らす家人が帰省のたび「お母さんのことはおいにまかしんしゃい。」と、ドーンと胸を

叩いて実際いろいろ面倒を見てくださった、古き良き時代の九州男児です。

母が亡くなって三年。ボーイフレンドさんも後を追うように逝かれました。

「母が呼びにきたんかね。」と家人は言いますが、ボーイフレンドさんには30年ほど前に若くして

亡くなった奥様がおいでです。

亡母とは幼馴染で付き合いはこっちが長いですが、なんといっても、あちらは「奥様」です。

あの世で、不倫とやらにならなければいいのに・・と、思いながら、ふと我が身を思うと

私も同じだ・・・私の夫ももうだいぶ前にあの世の人です。

 

今頃は、煩い嫁から逃れて若いおねーちゃんの酒池肉林に溺れているかも・・と、息子は言います。

だから、来るならできるだけ遅く来てくれと願っているはず・・とまで言います。

私も、そうかもね・・と、心当たりはあります。

私が死んで、家人も死んだら、今の家人の亡母とボーイフレンドと同じ状況になります。

でも、よく考えたら、こんな人、たくさんいますよね。夫婦といえど、みんな同時期に死ぬわけでは

ないのですから。

もしかしたら、あの世は不倫だらけ?

どこもかしこも、男と女の三角関係や四角関係。下手したら六角七角だって、ありですよね。

うわぉっ。仕事ざくざくあるじゃん。し放題。入れ食い状態?

 

と、おもったところで妄想から醒めました。なんと不謹慎な・・と、思いつつも、

一抹の不安と期待を隠し切れない現世の魔女相談員でした。。。

 

 

 


フリーダイヤル 0120-039-242