みんなのオリンピック?

2019年12月18日

今日は何度目かのオリンピックの入場チケットの発売日だそうです。

私にはとんと興味がありませんので、もちろん申し込みもしてないですから、当たるはずも

ないのですが、テレビのワイドショーで「当たった! 当たらなかった!」と騒いでいるのを見て知りました。

 

それにしても、思うのですが、こんなに街を挙げてのお祭り騒ぎみたいに報道してますけホントなんですかね。

聖火ランナーにしても、各都道府県ゆかりの人ってニュースが流れてましたけど、もちろん中には尤も・・という

方もおいでですよ。大分のスーパーボランティアとかね。

でも、ニュースに扱われている多くは、芸能人だったり、スポーツ選手だったりが多い。しかも、なんの所縁?

みたいな人さえいる。

 

こうしてオリンピックがらみのニュースを見ているとつくづく世の中お金なんだなぁと思いませんか?

チケットだって買う気の人は140万とか言ってましたよ。テレビで・・

入場式なんて10万だ20万だの世界でしょ。これって、オリンピック精神には反しないのですかね。

アマチュアの競技会にプロ野球やプロサッカーの選手入れてもいいくらいだから構わないのでしょうかね。

 

大河ドラマのいだてんに出てくる五輪関係者だったら、このバカ騒ぎ。もっとやれ!と煽るだけですかね。

 

私は入場チケット、どうせ何十万もの値を付けるなら二、三割増にして、その差額で日本中の子供たちの入場料を

ただにしませんか?

JRや私鉄などの公共乗り物もただにしませんか。オリンピックの選手村の隣に日本こども村なんて作って

地方からいく子供や親たちに便宜を計るなんてプラン、たてませんか?

東京やその周辺の子供たちはいいですよ。いい経験が体感できるチャンスが期間中はごろごろある。

でも、地方の子たちは見に行くにしても一人ではいけないのです。

子供はただでも親はお金がいるんです。泊まるところもいるんです。

そんなこと考えてたら、東京と地方はちっとも平等じゃないですよね。

それなら、それを少しでも補うために、入場チケットに大枚をはたく日本のスポーツ好きのおじさんや

おばさんに少しだけ協力してもらうわけにはいきませんか?

 

入場料が高いとか安いとか。取りやすいとか取りにくとかいう前に、これを子供たちに見せてやりたいとは

誰も思いませんか?

・・・・思いませんよね。オリンピックに裏金が狂喜乱舞していることは、みんなが知っていても、

政治が介入しないなんてお題目だと知っていても、知らないふりしてお祭り騒ぎしているのが日本人ですもの。

多くの文化や美徳がいつの間にか失われて、こんな本音と建前だけが残ったのが今の日本ですもの。

聖火に罪はないけれど、なんだか醒めた目でニュースを見ているこの頃です。。。

 

 

 


フリーダイヤル 0120-039-242