年賀状執筆

2019年12月25日

クリスマスが終わると、一気に年の瀬感があふれ出てくるような・・というのは

もう死語なんですかね?

街に出てみても、ジングルベルなんて聞こえやしない。

アンデルセンの前にケーキの箱が・・ってアンデルセンってパン屋ですよ。ケーキ店の前には

なにもなし。みんな予約なので、店頭はあっさりしたものです。

歳末大売り出しもいつのまにかなくなって、商店街に置かれた箱に応募券を入れるようになってました。

ですからあの「大当たり~」の声も、当たりを知らせるカランカランの鐘の音もなし。

店前での大声の客引きもなければ、クリスマス大売り出しのカートもなし。

 

これを落ち着いたというか、寂しいというかは、人それぞれでしょうが、あの10月末のハロウィンが

年々盛んになるにつれて、クリスマスが下火になっているような気がします。

10月に皆さん、力、使い果たしているのでは?

そんなに好景気でもないニッポン。続けてのお祭り騒ぎはもう無理なのかも。

 

そんなこんなで年賀状書きにいそしみやっと完成。

私はもちろん手書き派です。宛名も中身も。そして中身は印判とシールを使い倒して、なおかつ余白に近況

書きまくって大盛況の年賀状です。

作法的には、年賀状に近況書くものではないと言われいますが、こんなに手紙を書かない昨今、

年賀状に近況書かなくてどこで書く? と、知りつつもマナー違反やってます。

でもね言っちゃあなんですけど、私の賀状。なかなかの人気者なんですよ。

第一目立つ。一目見るなり誰からかわかる(これのどこが利点かは判りかねますが・・)

なにより、書いてる本人が楽しい。

今年は「これを持って年賀状終わります」と書くやの書かないやのと、テレビでやっていましたが

わざわざ、もう書きませんなんて書くことはないと思いますよ。

書きたくなければ書かない。書きたけれ書けばいいんです。

なにを一年前から通達する必要があるんです?

公文書じゃあるまいし。書く書かないは、それこそ個人的なことで「私の勝手でしょ。」

 

なんだか、最近はこういうのが増えました。

どうあるべきとか、こうしましょうと言った方に前へ倣えという風潮。

ちよっとは自分で考えろよと言ってしまう私は、頑固にババア?

 

そんなテレビの声を他所に、一人あての年賀状を綴る快感~(こんなことで快感感じる

ほうもどうかとは思いますけどねぇ。笑)

といいつつ、やっと完成です。今から投函に行ってきます。

こんな仕事なので、今年一年お世話になった、依頼者様や相談者様、なにより対象者様(嫌味か?)に

お出しできないのが、毎年の心残りでございます。

どうぞ皆様、心お健やかによいお年を迎えられますように。。。

 

 

 

 

 

 


フリーダイヤル 0120-039-242