卒業式

2020年03月19日

わが社のブログの検索状況を時々は見ています。それ見てびっくりなんと検索ワードに

 

「浮気調査」とならんで「コロナ」と「隠蔽」が入っているのです。

 

これには、さすがに苦笑いです。

 

調査会社のブログに「コロナ」と「隠蔽」とは、日ごろ私がここで

 

思うがままに世事のこと事をどれだけぶちまけているかがよーく判る出来事でした(笑)

 

この2.3日は温度も下がり、風も吹きすさんでやっといつもの「三寒四温」が感じられると

 

思いましたが、それでもやっぱり暖かい・・が、いいですよね。

 

自然災害や、農業のことを考えると、暑い時は暑いように、寒い時は寒いようにとは思いつつ

 

やっぱり、心情的には寒いよりも、暑い方が好かれるのは、私が夏好きなだけの思い過ごしで

 

しょうか。

 

 

今日は娘の子の小学校の卒業式です。こんなご時世なので、卒業生と親だけの簡素なものです。

 

この時期に卒業を迎える子らのことを「コロナ世代」と言うそうですね。

 

家人は厭な言い方と言いますが、私はそうは思いません。

 

何もない時よりも後々、ずっと思い出に残り、社会も、そして世界中が忘れられない年に

 

卒業式を迎えるのです。これはしょうとおもっても、できるものではありません。

 

彼らこそ、世間でよく言う「持ってる」世代ではないでしょうか。

 

 

子の友達の中には、両親が離婚している子も何人かいます。

 

一人は我が家のすぐ近くにおばあちゃんが一人で住んでいます。

 

我が家に娘と子が来るたびに、いろいろと世間話に紛れてその家のお孫ちゃんの

 

話もしているようですが、この度の卒業式に、自分の子とそのお孫ちゃんのツーショットを

 

撮って、プリントアウトし、そのおばあちゃんにそっと渡していました。

 

お孫ちゃんの親からしたら、余計なお世話で、難しい人たちなら「個人情報が

 

云々かんぬん」と詰め寄られかねないことですが、そういう心遣いを私は嬉しく思います。

 

もしも、それで何かあれば、その時はいつでも庇ってやろうと思います。

 

もっとも、もうそんな庇護はとっくにいらない世代にはなっているのですけれどもね。

 

 

 

ともあれ、コロナ世代の諸君!  ご卒業おめでとう。。。


フリーダイヤル 0120-039-242