買い占め

2020年03月27日

昨夜、東京の息子からこーんな、かんじとの注釈付きで、駅前のスーパーのガラッガラッ写真が送られてきました。

2日前からなのだそうですが、小池知事が週末の外出自粛要請を出してから、こうなのだそうです。

 

本当にもう、何ひとつありません。焼肉のたれや調味料がやや見えるのと、なぜか黄色のパプリカだけが

大量に残されていましたが、あとは肉も魚も野菜もなにひとつありません。

 

 

一昨日の朝のワイドショーで、それなりの年齢の奥様がインタビューに笑いながら答えていました。

「お醤油が切れたからとおもって、それだけ買いに来たらすごい人だかりでみんなパンパン買ってるでしょ。

それ見てたら、なんだか自分も買わなくちゃいけないみたいになって、気が付いたら人が争っているもの

やっぱり自分もつかんでたのよねぇ。」と苦笑しながら手元のスーパーの袋を開けて見せてくれたのですが

それがラーメンやレトルトカレーがきっしり二袋。

たった二日間でこんなにはいらんでしょという量です。

 

それをテレビのこちら側で笑ってみていましたが、東京で一人暮らしの勤め人にはちょっと過酷な状態なのだそうです。

仕事を終えて、帰りがけにスーパーによっても、食べるものがない。それが昨日までで2日続いているのだそうです。

息子いわく「もし地震が来たら略奪が起きるよ。それでネットで、あぁ日本よ。やっぱりお前もかって書かれるよ」と

シニカルなことを言います。さすが私の子です。(思考の回路と理解がそのまま・・(笑))

 

こんな愚かなふるまいが横行するのなら、いっそ70才以上を隔離したらどうですか?

そんなお媼捨てみたいなこと・・と、眉を顰める方もいるかもしれませんが、すごくシンプルに割り切るなら

それが一番でしょ。

そしたら子供たちは学校に行けるし、若いものたちは仕事に就ける。もし罹患してもたいしたことないから、

社会生活は困らない。

 

いま困るのは高齢者が感染したら重症化するからでしょ。

ならばその予備軍だけ隔離すればいいじゃないですか。

え?  その中で感染したらクラスターが起こるって? そりゃあそうでしょうよ。でもリスクのない対応なんて

あるんですかね。

若い犠牲は胸が痛みますが、それなりの熟年者たちは、それぞれに人生観を持っています。たぶん・・。

 

こんなある種食べ物を奪い合うような世の中は見たくないと思っているかもしれませんよ。

 

私?  そうなったらもちろん私も粛々とそれに従いますとも。ただ、その年齢までにはまだ時間はたっぷりあるんです

けどもね。(笑)

もちろん対象年齢がぐっと下げられて、私も軽々その中に入っていたとしても、甘んじてお受けしますとも。。。


フリーダイヤル 0120-039-242