国難④

2020年04月07日

とうとう安倍総理は「緊急事態宣言」を発令するそうです。

これについては、遅きに失したという人。なんでそんな必要がある?という人

様々な意見が飛び交っています。

 

朝のワイドショーでは、大体が「やっとそうなったか」というニュアンスのようです。

昨日、NHKでの安倍総理と小池都知事の会見を見ていました。

正直言葉は違えども、内容的にそう大きな変わりはないかなと思いました。

 

しかも、記者個々の質問になって、週刊ゲンダイと名乗る方の「五輪が延期になる前と後ではコロナ対策が

ずいぶん違うような気がしますが」と質問を投げられて「おたくはそういう風にずいぶん書いていらっしゃいますが

そんなことはありません」と冷ややかに言い放つ小池さんを見ていたら、あーやっぱり

そうだったんだなと思ってしまう私はへそ曲がりすぎますかね。

 

あの対応は聞かれたくないことを聞かれた人の返しですよ。そうでないなら、そうでないことを

この場がチャンスだと丁寧に説明すればいい。それをせずに言い放ったのは「小池さん語るに

落ちましたね」と私なら突っ込みどころでしょう。

でも、天下のNHKともあろうものがそのタイミングで、場面を切り替えてしまったのです。

これが演出と言ってしまえばいいと開き直ったのか、なんとも大人げない。

 

 

政府の後手後手対応はもういいかげんにしろと誰かが言わないかなと待っているのですが、

公にはまだどこからも聞こえてきません。

水際作戦も失敗。クルーズ船の封じ込めも失敗。休校してまでの対策も失敗。

いやいや休校はしなかったらもっと増えていたよという方もありますが、それは結果論。

現実に総数は増えています。

 

やるなら徹底してやらなければ、こういうことは効果は上げられないでしょう。

私は極端な人間ですから、これのどこが「緊急事態宣言?」と思ってしまうのです。

 

デパートは閉めてスーパーは開ける。

なら紀伊国屋は開いてる?  成城石井は?

スーパーの店員さんは感染危機に面してもいいの?

夜の店が原因と昨日まで言っていたのに、バーやクラブ名指ししなくていいの?

風俗店はどんな取り締まりするの?

 

こんな個々を考えるくらいならもういっそ

どこももう強制封鎖。食事は各自治単位で作って、自治会で配布するかもしくは

各戸の代表が取りにくる。

運動不足は各自で対処。ともかく極力外にでない。でなければ誰にも接しない。

 

皮肉だけれど人と接するときは、コロナに罹患した時だけよ。なんてことになったら、

終息に一歩近づくのではありませんか。

それはまた極端な・・との声もありますが、そのぐらいできないのなら、何やっても

同じでしょ。

各人に30万くばるとか、個人事業主に100万とか、いつ実行できるか判らん給付を

宣うなら、その予算でみんなのごはん作って配った方が、よっぽど現実的に国民の

命と生活を守れるような気がしますが。。。


フリーダイヤル 0120-039-242