本業は・・・

2020年04月27日

たまに自宅で過ごしていると、なぜか猛烈に何かを作りたくなります。

しかも、こんなご時世で外に出るわけにもいきませんので、自ずと自宅を

見回してみることになります。

そして昨日まで狂ったように作ったのは「マスク」。今は型紙が氾濫していますので

あとは材料だけです。

ところがその材料調達のための手芸店が三密に触れるのです。なんとまさかの入場制限。

しかもマスクのゴムはおひとり様三個限り。

それでもなんとか手に入れて家族分を作ったのはいいのですが、翌日

美容院を経営する従妹の処にいくと、なんとその夫が手作りという

マスクのカッコいいこと。「素敵」

しかも、私の分と家人の分も作っておいてくれたのです。

「絶対、自分で作るキャラやないやろ」というのが理由だそうです。

さて、そういわれると俄然やる気になるのが「私」です。

その夜、従妹から型紙をわけてもらって、作りましたよ。24個

あ、いや正確にいうと完成しているのは11個です。あとはまだ途中。

というのも、私、自分で言ってはなんですけど、集中力には自信があります。

ただ、惜しむらくは持久力が人わり不足気味なのです。

それで今日は目先の違うことをと、自宅に大量に残っていた「海苔」を

使っての「めのり」づくり。そうあの熱いご飯にかけるあれです。

しかし・・水加減を間違えたかいくら煮込んでも煮詰まらない。

しかも、濃度があるので温度が上がると、ぼこっぼこっと吹き上がるのです。

なので鍋に付ききっきりで四時間。レンジ前に椅子を持ち込み本も片手。

しかし、本など読んでる余裕がありません。常にかき混ぜておかないとあの、

ぼこっぼこっが始まるのです。

それでも、なんとか鍋底が見えるくらいまで煮詰めてやっと完成。

今夜は温かいご飯にたっぶり載せていただきます。

それにしても、いわゆる「主婦業」というものは、肩が凝って腰が痛いものだと

しみじみ知りました。

私は、やっぱり主婦には向いてないようです。

浮気調査のお電話や、結婚調査などの身近な困りごとのお電話をお受けすることが

私の為すべき仕事と改めて自覚しました。

どうぞみなさま、私に主婦業しなくてもよいぐらいの、本業をお授けください。

主婦業の何倍も熱意と行動力と知識とでお役に立ちます。。。


フリーダイヤル 0120-039-242