魔女の稚拙

2021年08月17日

お盆から後の日本は、雨だらけで八月の二倍の雨量とか、豪雨とかの言葉に

慣れてしまった感さえあります。決して、慣れてはいけないのですが・・

この豪雨の被害に遭われた皆様には心からお見舞い申し上げます。

 

お盆の最中に、かつての依頼者さんがお立ち寄りくださいました。

調査結果を出したあとの出来事を淡々とお話いただいて、とても嬉しい時間を

すごしましたが、彼女がにっこり微笑んで「相談員さん、私の事ブログに書いて

くれてたでしょ。」と仰った時には、しまった!という思いが先でした。

こういう仕事ですから、ご相談に来られた方も、誰にも言いたくはないと

いう事が判っていますから、ブログに書く時は細心の注意を払って、

ご本人を特定できないように、しているつもりです。

 

「もう二年前ですけど、私覚えてますよ。何月何日のブログ。」

げっ・・そこまで・・もう冷や汗ものです。

言葉を失う私に、彼女が続けます。

「もちろん、いろいろ脚色して判らないように配慮してくださって

いるのはよーく判りました。でも、私は当人ですもの~」

お話ぶりから、お叱りではないとは思っておりましたが・・・

 

「そこにね、この勝負奥様の勝ちですねって書いてあったんです。それ見て私、

ものすごく力づけられたって言うか、勇気がリンリンと湧いてきたんです。」

 

・・・あぁぁよかった。全身の力が抜けるようでした。

褒めていただいたということですよね????

それにしても、確かにご本人が読まれればお判りになることもあるかとは

思いますが・・

それを判らせてしまったのは、私の表現と筆力の拙さゆえです。

本当に申し訳ありませんでした。

と、魔女にしてはあるまじき低姿勢のお詫びをお伝えしたことでした。

 

しかし、それにしても稀に見る爽やかで聡明な奥様でした。

今、前のご主人は失くしたものの大きさに気付いていらっしゃる

頃かとは思いますが、その本当の価値に気付くのはこれからです。

そして、自分の愚かさに慄き、自らの不明に泣きなさい・・・・

そして眠れぬ夜に、幸せだった日々を指折り数えてみなさいよ。

自分の不明と不実の数とどちらが多いか。

 

なんだか、魔女の呪いのようになってきましたが、これは独り言と

いうことでお納めください。

さて、皆さま、豪雨はまだまだ続くようです。

どうぞお身の安全と、その確保のために、今しばらくのご用心をと

心から祈念しております。。。

 

 

 

 


フリーダイヤル 0120-039-242