10大ニュース

2021年12月23日

今年の我が家の10大ニュースを書き出していてつらつらと思うことがありました。

 

まず、年々時間の経緯が判らなくなっている。

例えば、出来事が今年のことなのか、去年のことなのか定かではないという事柄が

年々増えている。少し前までは日記を遡るなんてことは皆無だったのに、今では

事あるごとに確かめているありさま。

大変失礼ながら、あの方の訃報は今年だったわよねと思っていると、去年のことだったり

今年あの店が閉めちゃったわよねと言いながら日記を紐解いていくと、もう二年前だったり

することすらあるのです。

 

自分の中の10大ニュース。大事ですね。

その一年間を振り返る・・というより自分の記憶を確かめるという意味で(笑)

そして、私も20項目ほど書き出してみました。

もちろんトップニュースはその中の五つほどが順位を争っていますが、

真面目に振り返ってみると、案外あるものです。我が家のニュース。

 

うちはお正月に娘家族が挨拶にきてみんなでごはんに行きます。

もう食べ盛りなので、作っていたら気が狂いそうになるので

例年そうしています。・・食べ盛りがそんなに何年も続くのかよという質問は

お受けしておりません。

そしてごはんの前に、みんなでクイズが例年だったのですが、この100問を考えるのが

めんどくさくなっちゃったんですね。

誰がって・・私がですよ。

小学生からオールエイジに判りやすいクイズをまんべんになんて、そうそう続けては

大変です。去年は早押しキットまで買い込んで、大盛り上がりでしたが

そこで辞めるのが私の美学・・単にめんどくさくなっただけでしょという家人の言葉は

無視しておきます・・・

 

そこで今年はこの10大ニュースが肴です。これを20ほどピックアップして

そこから10個ニュースを選ぶ・・これなら私の労力はゼロ。

全問正解、もしくは一問正解すればそれに報酬ということにすればよかろうと

安易に考えています。

 

というのも、今年は箱根駅伝をじっくりと見たいのです。

先日、小田原旅行で何度か箱根に参りました。その時に箱根駅伝のコースを何度も

行き来したのです。同行の息子は東京暮らしが長いので、いろいろガイドもしてくれます。

それを聞いたら、今年はもう箱根駅伝しっかり見通すという目標ができちゃったのです。

二日と三日。

あ、この道よね!   あ、ここ!!

と、騒ぎながらテレビを見ていたい。そのために元旦は静かに過ごしたいのです。

ですから、娘たちには、昼間のお正月の挨拶はいらない。ごはんに行く時は迎えに来て。

私、帰りの運転したくないから・・と告げてあります。

 

なんという割り切りと思われるでしょうか。

でも、もうあと何回あるか判らないお正月。自分のペースで好きにプロデュースしても

いいじゃないですか。

子供たちに合わせるなんてこと、必要ですか?

 

こうして、日一日と時はお正月に近づいていくようです。。。

 


フリーダイヤル 0120-039-242