夢うつつ

2022年02月09日

人の生き方は様々です。どれがよいとか悪いとか言える人間にまだお目にかかったことは

ありませんが、この年まで生きてると、そのどれもが相応でその人らしく、いいんじゃないかと

許せてしまうことが多いです。

 

人の生きざまを大上段に非難する人にろくな人間はおりません。

ならばあんたはどんな生き方してるのよ?

今まで、誰にも後ろ指も指されず、間違ったことはしてこなかったと

言い切れるのか?と問い詰めると、大概が沈黙しますが、中にはそれでも

判っていなくて「人に後ろ指さされるようなことはしていない」と開き直る輩がおります。

何言ってるの?

自分の生きざまの良し悪しは自分で決めるんでしょ。他人に決めてもらおうってとこから

もうすでに「お前は死んでいる!」だよ。(自分でちょっと古いとは思っています。(笑))

 

うちの身内に、それはもう自由に生きている娘がおります。

誰が聞いても自由としかいいようのない生き様で、この娘が高校中退した時も

固い職業に就かなかった時も、母親に相談されて私もいろいろ説得もしてみました。

でも、それから10年。彼女はいま彼女なりの生活を楽しんでおります。

本人は自分は結婚に向いていないから、結婚する気はないと言い張って

まさしく自由恋愛を繰り返しています。

家人に言わせるとこの娘の母親が私方の親戚方では一番の器量よしで、それには

負けるけど、この娘はなかなかの器量と言います。

私もフルメイクした彼女は、なかなかのものだと思います。

ただ、ノーメイク顔も知っていますので、そのギャップにはちょっと笑えますが・・

 

そして多くの親戚はこの娘を「顔だけで世の中渡っている」と言います。次に加えるのは

今はいいけど先ではどうするのよ・・

私も、多少そう思うことはありますが、これでこの娘、なかなかに世渡りが上手いのです。

年上を立てることも知っていますし、甘えることも上手です。そして世間並よりちょっと上の

親孝行でもあるのです。

なにより祖父母に大切にされ育っているので年寄りを大切にします。

その上での今の生活ですから、私は前ほどは心配していません。

享楽的と言われようが、誹られようが、彼女には彼女の生き方があるのです。

そして今の処、それで誰かに迷惑をかけているということはありません。

むしろ母親と仲良く、一緒に買い物に出たり、遊びに行ったりお互い楽しそうです。

 

昔はよく「若い時の苦労は買ってでもしておけ」と言われました。私も言われました。

でもそして判ったのです。

若くても、若くなくても、苦労がないならそれに越したことはないと。

確かに苦労は人を強くしますが、苦労のない人間は穏やかに育ちます。

騙される側に立つかもしれませんが、騙す方にたつことは少ないです。

人の裏や表を読んだり、探ったりしませんから、その人といると、相手も穏やかな

気持ちになれます。これは天性のもので、そういう環境で育つかどうかが大きな

要点になります。

 

人はなるべく早く自分らしい生き方に出会えれば幸せです。

若ければ若いほどいい。もしそれが過ちと判れば、何度でもやり直せるけど

若いうちのほうが傷が浅く少ないことの方が多いと私は思っています。

過ちでないなら、自分らしく生きる時間を長く味わえるのですからこんな

幸せはありません。

 

世界中の子供らに、あなたは幸せですかと聞いてみたいです。

そして幸せでないと言う子に出会ったら、どんなことが不幸なのか聞いて

みたいです。・・・なんて自分が聖母になったみたいな夢を見た朝は

幸せな目覚めでした。。。

 

 

 


フリーダイヤル 0120-039-242