三回目ワクチン

2022年03月03日

昨日、三回目のワクチン接種を終えた家人は思った通り熱をだして寝込んでいます。

今朝お風呂に入って(我が家は・・というより私が朝風呂派なので必然的にそうなります)

出てきたときは「陽気のせいかな。なんだかお風呂のお湯が熱くないんだけど」と

不審気に出てきていたのに

「そんなことないよ。私はよく温まったわよ。それって熱がでてきたんじゃない?計ってみたら?」と

勧めると、体温計はどこだとか、どうやって計る?と騒ぎ立てて、計ってみると「38度」

これでもうダメです。

それまで、案外元気でふらふらしていたのが、急に病人っぽくなってしまいます。

・・・・ほんとに数字に弱いタイプです・・・

 

買い置きの解熱剤を服用して今日は病欠です。

仕事用の車の整備予約を取っていたのもキャンセル。担当さんの「そうですか。

いやぁ病気じゃないですけどお大事に。」と言われた病気じゃないの一言がどうにも納得

いかないようです。

ワクチン接種の副作用は多々言われております。

私も三回目のあとは二日間倦怠感が付きまとっておりました。

ご意見が三々五々あることも承知しております。

 

私は通年のインフルエンザの予防接種もしない人間ですが、ことコロナに関しては率先して

やります。

理由はただひとつ。他人に移すことを避けるためです。

自分だけで完結する病気なら、副作用の心配しながら接種なんて考えません。

でも、これだけ蔓延して、世の中に有象無象の影響を与えている病気に罹らない手段の

一つとしてワクチン接種をしないという選択は私にはありません。

副作用があろうとも・・です。

一番大切なことは他人に移さない。そしてそのためになるべく早く打つ。

これが優先順位の第一番です。

ですからファザーでもモデルナでもかまいません。

 

こんなに世の中に蔓延しているのです。

いつ誰がなっても不思議ではないです。私も同じです。

でも、自分でできうる限りの努力はしておきたい。

マスクとうがいと手洗い。これを続けてワクチン接種して、それでも罹患して誰かに移したら

その時は不可抗力とお許しください。

 

これを自分自身に言うために、私はワクチンも率先して受けるのです。

ただ、これは自分への納得ですから他人様にはお薦めはしません。

周りにマスクしないで大声で話す人がいたら、自分はマスクしてそこに近寄らないだけです。

それで移るなら、努力致し方なしと諦めましょう。(その人を恨むかもしれませんが、そこから

来た菌だと証明はできないでしょ。名前つけてる訳やないのですから。)

 

全ての努力が報われることがないことは、大抵の大人なら知っているはずです。

でも、そこまでの努力を認めて褒めてやることも大人は同時に知っているはず。

自分のできる範囲の努力した上での災難をせめて自分は認めてやりたい。

 

娘の次男はいま五才です。

始まったワクチンのお知らせはまだ届いてないそうですが、どうするかは親たる彼女が決める

ことです。

私に相談することはないでしょう。どう言うかはもう判っているはずです。

長い付き合いですから。

ほんとに、こんな毎日が終わるのはいつの日になるのでしょうね。。。

 

 

 

 

 

 

 


フリーダイヤル 0120-039-242