フルーツサンド
世にフルーツサンドが蔓延りはじめた頃こんなん昔からあったわよと
私は嘯いていましたが、あれよあれよという間に、巷のあちこちにフルーツサンド
専門店が林立して、ひところのタピオカミルクティーのような有様になっています。
そうなると、どこが旨いか、どこが人気か知りたくなる好奇心の虫が我が身の奥で
蠢いてくるのです。奇しくも今日は啓蟄。土の下の虫たちの目覚めの声も聞こえるようです。
商店街にも専門店できました。
初日から一週間ほどはお決まりの長蛇の列でしたが、最近は失礼ながら閑古鳥??
それからデパートのフルーツ売り場にもありました。
商店街のフルーツパーラーに並ぶ様は壮観です。
もちろんパン屋さんのショーケースの隅にもちょこんとあります。
コンビニにだってありますよ。
そんな中で最近私の心を奪っているのは某高級食パン屋の店先に並べている彼ら。
なんたって挟んでいるパンが高級食パン屋のものですから、ふわふわのしっとり。
パンの旨さでは、ちょっと周りは太刀打ちできないでしょう。
そして案外のリーズナブルな価格設定。
しかもフルーツだけでなく、王道の卵やエビかつなんかもあってなかなかの
品揃えなんです。
私はもう何度か食べましたが、いつも家人のいない時ばかりです。
そして大抵は食べきれずに半分残して帰るのに(幼稚園児かっ!との突っ込みはご容赦
ください)まだ持ち帰ったことがありません。
これは旨いに違いないと家人は確信したのでしょう。
なんたって、私は外でごはん食べても、美味しくないものはそのまま残して、あとでコンビニ
おにぎり買うような性格ですから、その私が残さないということで、期待が膨らんでいたようです。
そして先ほど、昨日休んだ分仕事が溜まっている家人は私に言うのです。
「今日はあのサンドイッチ食べたいな。外に出るのもなんやし。」
なんやしって何?と、問い詰めたい本能をぐっと堪えて
「それって私に行けということ?」
問い詰めたい気持ちをぐっと抑えて、承知しました。
こんな日記風には綴っているのですが、これ途中でそのままにして仕事に
とりかかっちゃったみたいで今の今まで放りっぱなし・・・
自分のいい加減さを改めて知りました。(笑)