ますます春がきた(笑)

2022年03月15日

今年の夏は暑いという長期予報が信じられるような最近の陽気です。桜のつぼみも急に

膨らみ始めて、彼らも開化の準備を急いでやっているのでしょうね。

昨日はホワイトデーということで、娘の長男からいただきました。裏がガーゼの

二重のハンカチ。おババとしては嬉しいものです。たとえそれがゴディバのチョコレートの

返信であったとしても(笑)

まずは彼にお礼の電話をかけておきましょう。誰かを介してプレゼントをいただいたら

直接くれた人にお礼の報告をする。これは礼節の基本中の基本だと、教えた本人が忘れたのでは

しゃれになりません。

 

昨日から我が家の庭のウッドデッキ設営が始まりました。

今はやりのDIY・・・と言っても我が家の場合、すべて家人のキャンプ師匠である

友人Hの夫君に丸投げ・・・ってこれって厳密な意味でDIYって言うのでしょうかね(笑)

そんなご批判をさらりと受け流し、ご厚意にどっぷりと甘えることにいたしました。

出来上がる日がとても楽しみです。

もちろんお友達にもご近所にも吹聴しておりますが、これはH氏へのプレッシャーでは

ありませんので、受け流してくださいませ。

 

大きな声では言えませんが、私の友人たちの間には「困った時のH氏」

「一家にひとりH氏」というのが、お決まりのフレーズであるのです。

なにしろこの手のDIYはもはや言うまでもありませんが、キャンプやらせたら

テレビのヒロシ氏も真っ青。海に出ると漁師も裸足の一本釣り。

包丁研いでもらったら近所の主婦がみんな「殺人鬼」に変身したくなる切れ味。

しかも子供に人気と、夫としてなんとも「持ってる人」なのです。

もちろん愛妻家なので、残念ながらうちの仕事の出る幕はありません。

 

ただこの彼の妻としては、なかなか大変なものがあることでしょう。

ところが世の中よくしたもので、この妻(私の友人ですが)が、また彼によく似た性格。

私はこの友人とは長い付き合いで、私と似たタイプと思っていたのですが、家人に

言わせると「いやいやいやいや・・」と激しく否定。

・・・・・ふん、どんだけ否定するのよっ!という怒りはさておき、なんやかやと

友人に恵まれた日々を有難く受け止める春の日です。。。

 

 

 

 


フリーダイヤル 0120-039-242