COFFEEブレイク

2019年10月13日

台風19号が甚大な爪痕を残して去っていきました。みなさま、大事はありませんでしたか?

被害を受けられた皆様には心よりお見舞い申し上げます。

 

さと、昨今の日本はどの地に暮らしていても、災害の洗礼を受けるようです。

これは、海水の温度が二度上がったからだそうですが、事程左様に地球の温暖化は進んでいるということ

なのでしょう。環境問題については、16才の少女から、我が家の家人までが持論を展開していますが、

私にはエコロジストさんの意見に、もろ手を挙げて賛成とは思えないのです。

世界的な、規制が必要と先進国の環境問題家さんはおっしゃいますが、この状況にしたのは一握りの先進国ですよね。今まで散々二酸化炭素を巻き散らかして、快適な都市生活を謳歌しておいて、この期に及んで「脱エネルギー」「省エネルギー」って・・・

これじゃあ、やっと文化的な生活を手に入れて、いまから快適生活をと意気込んでいる、後進諸国の方々(すみません。言葉知らずで、先進国に対応する意味で後進と使っています)が不満を漏らすのも無理ない話ではありませんか。

やるなら、まず今まで石油エネルギーの恩恵を受けた国々が先ですね。まず武器の生産をやめましょう。国防費こそが、一番の無駄遣いです。テロも空爆も海賊行為もやめましょう。

この世界からそういう費用がなくなったら、世界中がなんでもできます。

後進国のみなさんに、水道ひいて、インフラ整備して、夏には世界の多くの人たちが北半球で、冬には亜熱帯の地ですごしたら、都市部のエアコン消費はどーんと減りますよ。きっと。

オリンピックなんて辞めりゃあいいんです。記録に挑戦するなら、いまならどこでもできるでしょ。なんたって

ネットのスポーツが将来はオリンピック競技になるんでしょ。

大枚をはたいて、競技場や各施設整備してなんてエネルギー使う時代じゃないでしょ。

裸足で走る10秒と、お金かけまくった最新シューズで走る9.9秒なら、ほんとに早いのはどっちでしょうね?

などと、へそ曲がりの魔女相談員はCOFFEEブレイクに思ったりするのです。。。


フリーダイヤル 0120-039-242